« iKnow! はじめました | トップページ | 家計が圧迫されますなあ »

4月からのガソリン

3月末でガソリンの暫定税率が期限切れになるために
4月からのガソリン大幅値下げが期待されています。

しかし、各紙新聞やネット上の記事(例えばこちら)などを
読んでいると、スタンド側は悲鳴状態のようです。

つまりスタンドが在庫で持っているのは、税率が下がる前のもの。
それを25円引きで売ったら大損になる。
下がった税率での仕入れが流通するのは大体4月7日前後だそうです。
それまでは値段を下げたくないが、利用者は1日から値段が下がると思っている。

スタンドにとっては赤字当然の、魔の1週間になりそうですね。
もうエイプリルフールが長めに続くと思って開き直るしかない。
まさに出血大セールです。

値引きを期待してガソリン入れ控えしている人も多いんじゃないでしょうか。
そういった人が4月上旬にスタンドに殺到すると、
スタンド側は在庫を多めに持っているわけじゃない
(むしろ少なめにしている可能性もある)から、
売り切れという事態もありえるのかも知れません。
スタンドのシステムをよく知らないので、適当な推測になってしまいますが。

もし本当に売り切れになったら、ガス欠ぎりぎりの人は
大変ですね。
ガス欠で JAF を呼んだ場合、ガソリン価格はやっぱり3月と同じなのかなあ?
ちなみに僕は何も考えずに先日満タンにしてしまったので、
4月中旬までは十分もちそうです。

|

« iKnow! はじめました | トップページ | 家計が圧迫されますなあ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209637/40684879

この記事へのトラックバック一覧です: 4月からのガソリン:

« iKnow! はじめました | トップページ | 家計が圧迫されますなあ »