« 子供を叱る | トップページ | 妻もインフルエンザに »

長男復活

日曜日の夜から長男がインフルエンザにかかってしまいました。

流行は終わったと油断してしまったのがいけなかったようです。
どこでどうやって感染したかはっきりしたことはわからないし、
僕がうつしたという可能性はほとんどないですが、それでも
最近帰宅時の手洗いうがいを怠っていた自分の行動が悔やまれてきます。

遊びたいけど、体がだるくて遊べない。
眠りたいけど、体がだるくて遊べない。

生まれて初めての経験に、ただただ母親が側にいることだけを望む
長男の弱々しい姿が、切なくてたまらない毎日でした。

そんな長男も火曜日あたりから快方に向かい、
今日は病院でお墨付きをもらって帰ってきました。
今までの分を取り戻そうとばかりに元気な長男の姿がうれしい反面、
やんちゃの復活・進化に妻は面食らうところもあるようです。

長男が元気になったことも良かったけど、
妊婦である妻にうつらなかったことが本当に良かった。
胎児に直接の影響は心配するほどでもないらしいですが、
薬飲まずに自力で治すにはインフルエンザはきつすぎますからね。

ちなみに長男が飲んだ薬は、何かと話題の「タミフル」。
「どれだけ止めても外に出ようとするなどの異常行動を起こすかも知れません」
とお医者さんに言われたそうですが、よく考えたら
止めても外に出ていくのはいつものこと。

まぁ、目立った異常行動もなく、すごくおいしそうに薬を飲んでました。
子供用の薬は甘くおいしく工夫されているそうです。
弱々しいながらも必死な声で
「ママ、くすりチョッチョ(ちょうだい)」
とせがむ長男の姿は微妙な感じでした。

|

« 子供を叱る | トップページ | 妻もインフルエンザに »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209637/40489951

この記事へのトラックバック一覧です: 長男復活:

« 子供を叱る | トップページ | 妻もインフルエンザに »