« 採点 | トップページ | ブログでクリエイティブ思考 »

しないことリスト

日経アソシエで特集をしていたこともあり、「しないことリスト」が
流行する兆しが見えています。
様々なブログで取り上げられ、盛り上がりを見せていますね。

何事も大切なのは継続することだと思います。
しかし、人間というのはそう簡単には変わることはできない。
何かをしようと思っても、なかなか普段の習慣以外のことは続きません。
それは逆に言えば、習慣化できればとても大きな成果が期待できる
ということです。

それじゃあ、あれもこれも習慣化しよう、と思っても
人間の活動量は限度があるもの。
どこまでも詰め込むことはできません。

だからこそ、
やることとやらないこと
を決めなくちゃいけない。
でも、何かをやらないと決めても、それは大抵の場合
習慣化されているわけだからなかなかやめられない。

習慣に打ち勝つためにルール化してしまおう。

それはつまり
自分の将来にプラスのことを習慣化して
自分の将来にマイナスのことを習慣からはずす

ということです。

ちなみに僕が普段、意識はしていないけど「しないことリスト」
にしていることを思いつくだけあげてみると、

・テレビを観ない
・ゲームをしない
・すぐダメになるものを買わない
・お酒を飲まない
・お酒の場に行かない
・夜更かしをしない
・胃がもたれるものを食べない
・タバコを吸わない
・必要かも知れないと思うことには迷わない
・うわさ話に付き合わない
・気が向かない誘いにはのらない
・移動時間を無駄にしない

と言ったところでしょうか。
先ほどの日経アソシエの記事や色々なブログを見ていると、
割とありきたりなリストのようです。

結局は
健康な心身をつくり、向上心を保つ
ということだと思います。

|

« 採点 | トップページ | ブログでクリエイティブ思考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209637/40124042

この記事へのトラックバック一覧です: しないことリスト:

« 採点 | トップページ | ブログでクリエイティブ思考 »