« TOEICの結果 | トップページ | サッカー日本代表 »

銀行口座

今使っている銀行口座に加えて追加口座を開設しました。
クレジットなどの引き落とし専用のものと
貯蓄用のものを分けようと思ったのです。

どんな口座にするかは、銀行貯金には利息や銀行の運用方針を含めて
全く期待していないので、利便性のみを考えて決めました。
三菱東京 UFJ 銀行のオールワンという口座です。

メガバンクに貯金をすることについては、momo という市民バンクが
非常に考えさせる情報をなげかけています。

それは、銀行に預けていた私たちのお金が運用という形で
思ってもいないところに使われている可能性がある、ということです。
それは詐欺でも何でもなく、法的にも倫理的にもやましいことはないですが、
それほどにお金の流れは見えにくいし、僕たちはお金の流れに無頓着になっている。

僕の個人的意見としては、貯蓄するということに対して銀行貯金以外の選択肢を
しっかりと持てるだけの金融リテラシーが自分に必要だと思っています。
それがお金の流れをしっかりと考えることにつながるのではないでしょうか。

|

« TOEICの結果 | トップページ | サッカー日本代表 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209637/40007852

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行口座:

« TOEICの結果 | トップページ | サッカー日本代表 »