« しないことリスト | トップページ | 人工の自然で「自然な暮らし」は実現できるのか? »

ブログでクリエイティブ思考

松岡美樹氏が自身のブログ
ブログを毎日書くことによって思考がクリエイティブになる、
と論じていました。

これはあくまで筆者の経験則によるもので
論理構成としては非常にあいまいですが、
僕の経験にもある程度まではあてはまっていると思います。

新年はじめのエントリー
ブログを毎日書く
という目標をかかげました。

今日までの結果は5日ほど抜けているし、あまりにもとってつけで
自分でも無意味としか思えないエントリーも多々見受けられるものの
とりあえずは及第点をあげていいと思います。

もともとは、日々の経験や考えたことに
アウトプットの場を与えたい、
それを習慣化するためにも
毎日書く、というルールを設定したい、
と考えて上のような目標をかかげました。

・アウトプットすることで自分の考えを整理することができる。
・あとで読み直してその時の考えをフラッシュバックさせる
 ことができる。
・目標として明示し宣言することで、それに向かって努力する
 モチベーションを築くことができる。
そういった効用は期待通りでしたが、更に
・自分の言動をことある度にやや客観的な視点で
 見直す癖ができる

という思いがけない効用があったように思います。

それは松岡氏の言うクリエイティブな思考に通ずるもの
なんじゃないかなあ、と思っています。

とは言えまだまだ1ヶ月半。
この習慣をきっちり継続してしっかり定着させたいです。

|

« しないことリスト | トップページ | 人工の自然で「自然な暮らし」は実現できるのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209637/40130593

この記事へのトラックバック一覧です: ブログでクリエイティブ思考:

« しないことリスト | トップページ | 人工の自然で「自然な暮らし」は実現できるのか? »