« 写真 | トップページ | しないことリスト »

採点

今日は非常勤講師をしている講義のテスト採点をしました。
結構時間がかかるんですよ。
100人近い人数でしかもレポート形式だし。

なかなかにハードな作業で、それでもみんな色んなこと考えるなあ、
と感心したり、純粋にすごいと思う答案に出会ったり。
色々と思いながら進めていくと、段々と鬱な気分になってくる。
僕の教え方が悪かったかなあ、と思えてもくるし、
明らかに僕とは相性が合わなかったことを答案からアピール
している人もいる。
それよりも何よりも、もしかしたらこの採点が誰かの人生に
影響を与えているのかもしれない、と思えてきたりして。

テストの結果なんて小さいことだけど、もしかしたら
一つのミッシングピースが全体の歯車を狂わせるかも知れない。
一つの単位を落としたことで留年が決まれば、少なくとも
1年間の人生設計は大きく変わっていく。
それがいいことか悪いことかは誰にもわからないけど。

僕の感じ方が大袈裟なんだろうけど、そんな風に思えてくるわけです。
僕も学部生の時は必死だったなあ、とか思い出されるし。
そんなこんなで憔悴しきった一日でした。

|

« 写真 | トップページ | しないことリスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209637/40092659

この記事へのトラックバック一覧です: 採点:

« 写真 | トップページ | しないことリスト »