« 報われない人生 | トップページ | 今年の抱負 »

1年振り返り

今年1年、長かったような短かったような。
激動なような安穏なような。
落ち着いて考えると、それなりに色々なことをしているんだけど、
そんなに揺さぶられたような感触はない。
地に足着けていられた、ということかな。
明里ちゃんと美音に感謝です。

1年前と大きく変わったことは、とりあえず忙しくなった。
それでも気持ちには前よりゆとりが持てたと思う。
時間管理がある程度はできるようになった。
短中長期の目標を明確に立てて、それを修正しながら
一歩一歩進む、という当たり前のスタイルが
自分に対する自信につながる、ということがやっと実感できた。

そうして気付いたのは、僕という人間にできることは限られているし、
僕という人間が守れる人も限られている、ということ。
だからこそ、その限られた人とことに全身全霊をかける。
それ以外のことには冷酷だとしても。

前に友達から言われたこと、
「一人でできないことは、大勢になっても絶対にできない。」
解釈が少し難しいけど、今年は僕もそれを強く思った。
人は一人では生きていけない。一人では挫けてしまう。
だからこそ、色んな人の助けを借りているし、僕もできるだけ
自分の力を誰かの役に立てたい。
でも、それはただ人が集まればいい、ということじゃない。
集まってからどこかへ向かおうと思っても、どこへも進んでいかない。
自分で作り出した流れが、色んな人を引き寄せ、巻き込み、合流し、
もっと大きくな流れになっていく。
そうでないと、僕らはどこへも行けない。

僕としては、今年1年、次へとつながる流れをつくることができたと思う。
流れは続いていかなければ意味がない。
来年も僕は僕なりの精一杯さでがんばります。

|

« 報われない人生 | トップページ | 今年の抱負 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209637/17532151

この記事へのトラックバック一覧です: 1年振り返り:

« 報われない人生 | トップページ | 今年の抱負 »